がんばれ!がんばれ!!

今朝見たら、ノコギリクワガタの蛹が、


f:id:tachan_roxucha:20210522134959j:plain


羽化開始しておりました。

両親は大阪府高槻産WDの、WF1ですね。

ノコギリクワガタのブリードは今回が初めてですが、最初64頭いた幼虫も徐々に数を減らし、50頭くらいになりました。どれだけ丁寧に育ててもやっぱりいくらか落ちるのはしかたないですね。

フジコンのクワデブロpro発酵マットで、三ヶ月おきの三本孵しを予定していましたが、この子は三本目のマット交換の際にちょうど前蛹となっていた為、急遽人工蛹室を作って対処しました。

人工蛹室でレスキューした子は、他の子に比べてもやはり気持ちが入りますね。

応援しながら気にかけていたところ、お昼過ぎには、


f:id:tachan_roxucha:20210522135821j:plain


こんな感じ。。


ここまで来たらおそらくもう大丈夫でしょう。

今年は活動しないかな?それともまだ5月だし、晩夏には動き始めるかな?


いつも思うのですが、本土のノコギリクワガタはポピュラーなこともあり、市場価値としてはほとんどありません。

しかし個人的に造形美は他のクワガタと比べても一番だと思っています。

この子は水牛とも言われる先歯型でしょうが、両歯型、原歯型もそれぞれ味があり、かっこいいです。

マット飼育でも大きくなるのも経済的に助かるし、羽化ズレさえ気をつければ飼育しやすいのも大きな魅力ですね。