能勢YG 産卵セット

月曜から同居ペアリングしていた能勢YGを産卵セットへ。

f:id:tachan_roxucha:20210621130428j:plain

これを見越してニクウスバタケの植菌材をNESiAさんにて2セット(計4本)、更に産卵一番を今後のニジイロクワガタの産卵セットも考えて60リットル購入していたつもりでした。

...が、マットをフォーテックさんのHPから購入した際、選び間違えて微粒子MAXマットが届いてしまいました。十分優秀なマットだし、勿体無いのでこれで代用です。

そして、コーナンで購入したスクレイパー、これが700円くらいでしたが超優秀でした。

f:id:tachan_roxucha:20210621130939j:plain

今まで彫刻刀でジリジリ削っていたのが無駄な手間でしたね。削り終わりの綺麗さもイマイチだったし。。

f:id:tachan_roxucha:20210621131109j:plain

今季は初めての能勢YGなのでこの2ラインで。

オオクワガタの産卵セットにも転がし式と埋め込み式がありますが、僕はいつも埋め込みます。

今後ラインが増えてきたらマット代もバカにならないでしょうが、オオクワガタって割とマットにも産むんですよね。一つでも多く幼虫や卵が欲しい今はこれで行きます。