最後のニジイロ産卵セット

f:id:tachan_roxucha:20211120235419j:plain

うわぁぁ、開けた瞬間に爆産を確信しました。というより、普通に外から見た感じで気づいていました。

3ヶ月間、ほったらかしにしていた最後のニジイロ紫紺の産卵セット。ついにひっくり返しました。

マットで育てるのはいいのですが、ガスがひどくて3日以上かけて10ℓずつしか出せず。その結果、1週間で15頭ずつくらいしかボトルに入れられなかったため、前回の54頭が今日ようやくボトルに入りきました。

NESiAさんにも相談して、購入即日でも詰めることができるマットを勧めていただいたので、この子達はそのマットを使おうと思います。。

f:id:tachan_roxucha:20211121000154j:plain

今度は63頭です。

12月に入るとオオクワガタの3本目へのボトル交換を控えた子達がいくらかいるので、なかなか大変なことになりそうです。