ニジイロクワガタ産卵セット解体(その1)

ひと月ほど前に3つセットしたうちの1つ、青紋のオスとダークグリーンのメスで掛け合わせた産卵セットを解体しました。

外から見ても充分産卵していることはわかっていましたが、今回も予想を軽くオーバー。

幼虫38頭、卵20個

やっぱりこの組み方で間違いない様ですね。

これ以上、この血統は要らないのでメスには悠々自適な余生を楽しんでいただきましょう。

昨年のニジイロクワガタは全てマットで育てたので小ぶりなタイプも多く、少し物足りなさを感じたため今期は全て菌糸で育成予定。

ブロック購入で考えても既に2万近くかかります。

別カラーの産卵セットがあと2つあると考えると、正直ゾッとしますね。。