2023-01-01から1年間の記事一覧

第二陣 ニジイロレッドの割り出し

真っ赤な個体を掛け合わせました。 父親はホワイトアイ、母親は普通のブラックアイ 卵を含めておよそ30頭。多くもなく少なくもないちょうどいい数です。 第一陣のレッドは、父親がホワイトアイの因子があるブラックアイで母親がホワイトアイだったため、1/2…

ニジイロクワガタ(RED)菌糸ボトル交換

4月の頭にボトルに投入したニジイロクワガタのREDの幼虫たち、計16頭。 うち、15頭は元気に大きく。1頭は溶けてしまいましたが、まぁ許容範囲でしょう。 NESiAさんのミラクルハイグレードは一時オオクワガタのレコードを更新した程の優秀な菌糸、それをニジ…

ニジイロクワガタ産卵セット解体(その1)

ひと月ほど前に3つセットしたうちの1つ、青紋のオスとダークグリーンのメスで掛け合わせた産卵セットを解体しました。 外から見ても充分産卵していることはわかっていましたが、今回も予想を軽くオーバー。 幼虫38頭、卵20個 やっぱりこの組み方で間違いない…

ニジイロクワガタ(RED血統)産卵セット(再)

前回のニジイロクワガタ(RED)、ひと月たっても側面に一切の幼虫も見えず。。 解体してみるとメスがそのまま星に。 赤が強い血統でおまけにホワイトアイ因子を持つ子だったので残念と共に、同様のオスはまだ残っている、ということで関西各地のクワガタショ…