2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の採集

以前言っていた今年の北摂採集第一弾として、兵庫県西宮市の甲山森林公園に行ってきました。ここは毎年何度も行っていて、ノコギリクワガタ、コクワガタ 、カブトムシを採集した実績があります。今年は梅雨入りも早かったので樹液もすでに出ているかと思いま…

ニジイロクワガタ、色の謎

昨年の11月のインセクトディスカバリーで、神戸の昆虫ショップ「KUWAI」さんのブースにて、レッド血統のニジイロクワガタの幼虫を5頭購入しました。ニジイロクワガタと言えば、土日祝日に「フジコン」さんで3000円以上購入した際に一回引ける昆虫くじ(現在…

オオクワガタ1ライン目の幼虫割り出し

4/13に組んだ産卵セットを割り出してみることにしました。親は♂76ミリ ♀44ミリペアリングできているかどうか正直不安でしたが、先週くらいからちらほらケースの底に幼虫が見えてきていたのでひと安心です。今朝の時点(割り出し直前)では7頭くらい見えてい…

がんばれ!がんばれ!!

今朝見たら、ノコギリクワガタの蛹が、羽化開始しておりました。両親は大阪府高槻産WDの、WF1ですね。ノコギリクワガタのブリードは今回が初めてですが、最初64頭いた幼虫も徐々に数を減らし、50頭くらいになりました。どれだけ丁寧に育ててもやっぱりいくら…

オオクワガタの産卵セット

雄 76mm 2019年5月羽化雌 40mm 2020年5月羽化雄は昨年秋のインセクトディスカバリーで購入した能勢町産、雌は昨年フジコンで購入した阿古谷産の極太血統(CB)を使用です。当初、極太血統はペアで購入したのですが、雄が羽化に失敗して☆になってしまった為、…

はじめまして

4年ほど前、暇を持て余していた時に特に理由があったわけでもなく、暇つぶしとして思い立ち、子どもの頃から大好きだった、クワガタ、カブトムシを採集に森林公園、山に向かいました。もちろん、簡単に採集などできません。何度も何度も甲虫をゲットできずに…