ニジイロクワガタ、色の謎

昨年の11月のインセクトディスカバリーで、神戸の昆虫ショップ「KUWAI」さんのブースにて、レッド血統のニジイロクワガタの幼虫を5頭購入しました。
ニジイロクワガタと言えば、土日祝日に「フジコン」さんで3000円以上購入した際に一回引ける昆虫くじ(現在はやってないみたい)のハズレがその幼虫でしたので、既に何頭か持っていましたが、特別なカラーというのは産まれたことがありませんでした。
もちろんノーマルカラーもとても綺麗なのですが、やはり色虫を飼育する以上、レアカラーにも興味があります。
この度、その5頭のうち2頭目の掘り出しを行いました。
1頭目は、ノーマルカラーの♀でした。
今回も菌糸瓶越しに覗いた感じ、緑っぽく光っているのが見えたので、中々血統は引き継がれないなぁ、またノーマルカラーだなぁと思いながらの掘り出しでしたが、、

f:id:tachan_roxucha:20210527222347j:plain


え、ほぼグリーンじゃん。


そうなんです。レッドどころか、グリーンの個体が産まれました。

参考までにうちにいるノーマルカラーの♂


f:id:tachan_roxucha:20210527222552j:plain


こうやって見てもやっぱりグリーン系統ですね。

ニジイロクワガタの色の固定は難しいと聞いてはいましたが、まさか真逆の色の個体が出ましたか。。

しかし色虫は予想を裏切ってくれて楽しいですね。

あと3頭、無事に蛹化しているのは確認済みなので、どんな子が産まれてくるのか今から楽しみです。

何色でも元気に産まれてくるのが一番。