ニジイロクワガタ(RED血統)産卵セット

時期が遅めではありますが、室温を22〜23℃に保って、産卵セットを組みました。

3週間ほど前にペアリングは済んでいたのですがなかなか時間がとれず遅くなりました。

水分多めのマット(できれば微粒子マット)を超固詰め。産卵材はあってもなくても産むらしいですが、うちはいつも一本だけ入れています。どうも、マットにある程度の深さがあるかどうかが産卵のコツと聞いたことがありますが、うちは10センチくらいは深さあります。

ニジイロはいつも爆産。今回からは油断して産ませすぎないことに気をつけながらやっていきたいと思います。

そして、親は片方がホワイトアイだったとのことで、同腹交配させればメンデルの法則からも、次世代からホワイトアイが産まれるはずです。

そこらへんも楽しみにしながらブリードしていきたいと思います。