ニジイロクワガタ産卵セット

予定通り、ニジイロクワガタの産卵セットを組みました。
微粒子マットをとことん硬詰め。
体重をかけてマットプレスでぐいぐいと押して、更に指で強く押し込み、硬く硬く詰めていきます。
下に雑誌を敷いて容器が割れる勢いで押していき、途中に産卵材をセット。
しかしこの材は産ませる材ではなく、この硬く詰めたマット自体を木と勘違いさせるためだけの物。
そして、その周りを再び指でとことん硬く詰めていき、完成です。

f:id:tachan_roxucha:20210706160319j:plain

蓋が閉まりにくいくらい容器が変形してしまいました。

ニジイロクワガタの産卵セットは深さが必要ということもあり、かなりのマットを使用しましたが、ノーマルカラーということもあって、そんなにこのペアから沢山幼虫を採る必要もないのですよね。だから割り出しは早めに行います。

とはいえ、やっぱり結果が楽しみですね。