2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インセクトディスカバリー2021(7.18)

ATCで行われているインセクトディスカバリーに行ってきました。今年は5月の開催が中止となり、ブリード計画に多少の乱れを起こしましたが、本日は無事開催されてよかったです。一頭だけいるグリーン単色のニジイロクワガタ♂の相手を探すことが目的の一つでし…

能勢YG産卵セットをあばく

結論から言うと、失敗しました。。材の削りもよかったので安心していましたが、幼虫が一頭も出てきません。セットしてそれなりに経つのに、一頭も。卵は黒い卵ばかり。4個ほど黄色いのも採れましたが、これも無精卵でおそらく孵化することはないでしょう。だ…

ニジイロクワガタ産卵セット

予定通り、ニジイロクワガタの産卵セットを組みました。微粒子マットをとことん硬詰め。体重をかけてマットプレスでぐいぐいと押して、更に指で強く押し込み、硬く硬く詰めていきます。下に雑誌を敷いて容器が割れる勢いで押していき、途中に産卵材をセット…

ニジイロクワガタのペアリング

セットして10分くらいで交尾を始め、4〜5時間ずっとくっついたままでしたので、確実に受精は済んだとみなし、次の休みにでも産卵セットを組もうと思います。この2匹はいずれもノーマルカラーなのですが、去年の10月羽化の雌の色がだんだんくすんできてます。…