2021-01-01から1年間の記事一覧

オオクワガタ、早期羽化の予感。

我が家のオオクワガタは、能勢YGを購入した菌糸、その他は自詰めした菌糸瓶にて管理しております。菌糸自体はいずれもミラクルハイグレードなのですが、やはり自分で詰めると硬さにムラがあったり劣化の速度が違ったりします。さて、今回は自詰めボトルの3本…

ミラクルファーストインスターの力

2ヶ月と少し経ったので、MFIに入れた能勢YG3頭を1400に入れ替えました。結論から言うともう少し置いておけばよかったです。温度が23℃付近だったこともあり、思ったほど菌糸の劣化もしておらず、幼虫の体重も乗っていません。3頭それぞれが6、8、9g。NESiAさ…

最後のニジイロ産卵セット

うわぁぁ、開けた瞬間に爆産を確信しました。というより、普通に外から見た感じで気づいていました。3ヶ月間、ほったらかしにしていた最後のニジイロ紫紺の産卵セット。ついにひっくり返しました。マットで育てるのはいいのですが、ガスがひどくて3日以上か…

54頭のニジイロクワガタ

まぁある程度は予想していましたが、ニジイロクワガタのグリーン血統は54頭が無事孵化。もはや手がつけられない数となっております。そしてもう一つの紫紺血統の産卵セットをまだ開封していないのですが、それもまたこれくらいいそうなのですよね。たった3つ…

800mlのボトル到着

ニジイロクワガタの産卵に失敗致しまして。。採卵できなかったのか、いや違います。逆です。産ませすぎてしまいました。紫紺×2、スーパーグリーン×1がいずれも爆産。産卵セットを外からみて一番数としては少なそうな紫紺の一つの産卵セットを解体したら32頭…

能勢YG(初令)を菌糸ボトルへ

能勢YG、第一陣の13頭は全員無事孵化して元気です。先に、今年からNESiAさんから新発売されているミラクルファーストインスターという菌糸瓶に投入。こちらはかなり細かくミキサーされたオガに植菌して作っているらしく、初令から食いっぷりがいいそうですが…

菌糸ブロックくずし

秋分の日は前々からオオクワガタの菌糸ブロック崩しを行う予定でした。量は1400mlを11本、800mlを6本の計17頭分。めんどくさくてなかなかやりたくない作業ですが、仕方ありません。朝の8時から菌糸ブロックを6つ崩して作業開始です。購入すると、上記の量の…

ついに孵化、能勢YG

以前、三度目の正直と称して組んだ産卵セットでしたが、実は先週2週間が経過して割り出しを行いましたところ、13個の卵がとれておりました。しかし、以前無精卵ばかり産んだこともあり正直不安でしたが、今日になって一気に孵化してきました。とりあえず7/13…

オオクワガタ菌糸瓶交換

5/14に割り出しを行った能勢産♂76mmの子供、ヤフオクで40頭以上は貰われていき、手元に残ったのは4頭でしたが、今日は2本目の菌糸瓶に交換です。25g、25g、18g、13g食い方から♂2頭、♀2頭と予想していましたが判別をした感じおそらく♂3頭、♀1頭です。正直、1…

三度目の正直

2度失敗をした能勢YG血統。諦めて♂を変えて5日間の同居ペアリング。交尾も目視で確認でき、そこから4日間、しっかりエネルギー補給兼受精卵の熟成を待ち、満を辞して以前爆産させた際に使用していたフジコンさんのクワデブロproをマットにして♀を投入。今回…

ニジイロクワガタのペアリング(グリーン&紫紺)

最近失敗続きの能勢YG、去年の年末羽化からそのまま越冬した個体なので成熟しきってない可能性も少しはあるのかな、と思いちょっとお休みすることにしました。その間にニジイロクワガタのペアリングです。ウチにいたグリーンのオスとインセクトディスカバリ…

オオクワガタ、急死

先日まで生きて元気に餌を食べていた86mmのオスが今日の餌交換で星になっていました。2020年の11月羽化個体でしたが、一ヶ月開けてペアリングを2度行っても種がつかず、おかしいなと思ってもいたところでした。今思えば何か関係があったのかもしれませんね。…

インセクトディスカバリー2021(7.18)

ATCで行われているインセクトディスカバリーに行ってきました。今年は5月の開催が中止となり、ブリード計画に多少の乱れを起こしましたが、本日は無事開催されてよかったです。一頭だけいるグリーン単色のニジイロクワガタ♂の相手を探すことが目的の一つでし…

能勢YG産卵セットをあばく

結論から言うと、失敗しました。。材の削りもよかったので安心していましたが、幼虫が一頭も出てきません。セットしてそれなりに経つのに、一頭も。卵は黒い卵ばかり。4個ほど黄色いのも採れましたが、これも無精卵でおそらく孵化することはないでしょう。だ…

ニジイロクワガタ産卵セット

予定通り、ニジイロクワガタの産卵セットを組みました。微粒子マットをとことん硬詰め。体重をかけてマットプレスでぐいぐいと押して、更に指で強く押し込み、硬く硬く詰めていきます。下に雑誌を敷いて容器が割れる勢いで押していき、途中に産卵材をセット…

ニジイロクワガタのペアリング

セットして10分くらいで交尾を始め、4〜5時間ずっとくっついたままでしたので、確実に受精は済んだとみなし、次の休みにでも産卵セットを組もうと思います。この2匹はいずれもノーマルカラーなのですが、去年の10月羽化の雌の色がだんだんくすんできてます。…

能勢YG 産卵セット

月曜から同居ペアリングしていた能勢YGを産卵セットへ。これを見越してニクウスバタケの植菌材をNESiAさんにて2セット(計4本)、更に産卵一番を今後のニジイロクワガタの産卵セットも考えて60リットル購入していたつもりでした。...が、マットをフォーテッ…

購入、能勢YG血統

本日、前々から欲しかった能勢YGが我が家に降臨しました。前から何かしらの血統のオオクワガタが欲しく、どの血統を育てようかずっと迷っていました。最後まで迷ったのは、奈良輪ちなみと能勢YG。バランスをとるか、大きさをとるか。今回は迷いに迷い能勢YG…

うちの本土ヒラタ事情

一昨年から飼っていたヒラタクワガタ。昨年ペアリングして出来た子達が2ラインで計26頭、途中で4頭落ちましたが殆どが卵から孵らなかったり初令〜二令の間で溶けたもので、蛹までいった個体はついに無事22頭全てが成虫となりました。この子が今日、人工蛹室…

今年最初の採集

以前言っていた今年の北摂採集第一弾として、兵庫県西宮市の甲山森林公園に行ってきました。ここは毎年何度も行っていて、ノコギリクワガタ、コクワガタ 、カブトムシを採集した実績があります。今年は梅雨入りも早かったので樹液もすでに出ているかと思いま…

ニジイロクワガタ、色の謎

昨年の11月のインセクトディスカバリーで、神戸の昆虫ショップ「KUWAI」さんのブースにて、レッド血統のニジイロクワガタの幼虫を5頭購入しました。ニジイロクワガタと言えば、土日祝日に「フジコン」さんで3000円以上購入した際に一回引ける昆虫くじ(現在…

オオクワガタ1ライン目の幼虫割り出し

4/13に組んだ産卵セットを割り出してみることにしました。親は♂76ミリ ♀44ミリペアリングできているかどうか正直不安でしたが、先週くらいからちらほらケースの底に幼虫が見えてきていたのでひと安心です。今朝の時点(割り出し直前)では7頭くらい見えてい…

がんばれ!がんばれ!!

今朝見たら、ノコギリクワガタの蛹が、羽化開始しておりました。両親は大阪府高槻産WDの、WF1ですね。ノコギリクワガタのブリードは今回が初めてですが、最初64頭いた幼虫も徐々に数を減らし、50頭くらいになりました。どれだけ丁寧に育ててもやっぱりいくら…

オオクワガタの産卵セット

雄 76mm 2019年5月羽化雌 40mm 2020年5月羽化雄は昨年秋のインセクトディスカバリーで購入した能勢町産、雌は昨年フジコンで購入した阿古谷産の極太血統(CB)を使用です。当初、極太血統はペアで購入したのですが、雄が羽化に失敗して☆になってしまった為、…

はじめまして

4年ほど前、暇を持て余していた時に特に理由があったわけでもなく、暇つぶしとして思い立ち、子どもの頃から大好きだった、クワガタ、カブトムシを採集に森林公園、山に向かいました。もちろん、簡単に採集などできません。何度も何度も甲虫をゲットできずに…