菌糸ブロックくずし

秋分の日は前々からオオクワガタの菌糸ブロック崩しを行う予定でした。

量は1400mlを11本、800mlを6本の計17頭分。めんどくさくてなかなかやりたくない作業ですが、仕方ありません。

f:id:tachan_roxucha:20210924075951j:plain

朝の8時から菌糸ブロックを6つ崩して作業開始です。

購入すると、上記の量のミラクルハイグレードは15000円くらいするのかな??それが6000円くらいに済むのであれば、この手間もやり甲斐があります。

f:id:tachan_roxucha:20210924080246j:plain

気がつけば12時。

予想していたより1時間くらい早く終わりました。あとは、1週間ほど菌糸の回りを待ちたいと思います。

市販のブロック崩しやプレス機を購入すればもっと楽なのでしょうが、お小遣い生活で貧乏な僕には手が出ません。