オオクワガタ、早期羽化の予感。

我が家のオオクワガタは、能勢YGを購入した菌糸、その他は自詰めした菌糸瓶にて管理しております。
菌糸自体はいずれもミラクルハイグレードなのですが、やはり自分で詰めると硬さにムラがあったり劣化の速度が違ったりします。
さて、今回は自詰めボトルの3本目への投入です。5頭を交換、内3頭が1400ml、2頭が800mlからの交換でしたが、
25g→27g、22→26g、12g→13g、8g→22g
1匹読み違えましたね。22gの子はおそらくオスだったのでしょう。慌てて1400mlに入れ替えました。

f:id:tachan_roxucha:20211208132039j:plain

これで4頭。

そしてあと1頭は。。。

f:id:tachan_roxucha:20211208132158j:plain

f:id:tachan_roxucha:20211208132136j:plain

蛹化しておりました。

これは早期羽化しそうですね。

親が76mmなので、重さ的にもその付近のサイズになりそうです。

外から見て全くわからなかったので、蛹室を壊してしまい人工蛹室投入です。

ちょっと人工蛹室が小さい気がするので、近いうちにもう少し大きい(長い)のを作り直そうと思います。

しかしなぜこの子だけ。しかもオス。。

4本目も考えていましたが、これは他の4頭もこのボトルが最後になりそうです。