能勢YG(初令)を菌糸ボトルへ

能勢YG、第一陣の13頭は全員無事孵化して元気です。

f:id:tachan_roxucha:20211003170100j:plain

先に、今年からNESiAさんから新発売されているミラクルファーストインスターという菌糸瓶に投入。こちらはかなり細かくミキサーされたオガに植菌して作っているらしく、初令から食いっぷりがいいそうですが人気のためなかなか手に入らないみたいで、3本だけ。

そして残り10頭をDHBというMHGを硬詰めしている菌糸瓶に。。f:id:tachan_roxucha:20211003170121j:plain

実はこの雌、更に16頭を産んでいる上に組み直した産卵セットにもまた産み続けている気配ありです。

しかし残念なことにもう1ラインの方は全く採卵できませんでした。こちらの雌は確実にペアリングも目視していたし、特別違ったことをしたわけでもなかったのに。

一応来年も試してみようとは思いますが、望み薄ですね。