800mlのボトル到着

ニジイロクワガタの産卵に失敗致しまして。。

採卵できなかったのか、いや違います。逆です。

産ませすぎてしまいました。

紫紺×2、スーパーグリーン×1がいずれも爆産。

産卵セットを外からみて一番数としては少なそうな紫紺の一つの産卵セットを解体したら32頭。

これはまずい。恐らく他の二つのセットにはこれ以上います。

誰だよ、産みしぶりするって言ったの。。


ということで、

f:id:tachan_roxucha:20211019130703j:plain


PPボトル100個買っちゃいました。

とは言え、当初予定していた菌糸飼育は金銭的に無理。

マットで飼育していくつもりですが、ガス抜きの関係上、2.3日に10頭ずつくらいしかボトルに移動させれてません。

とりあえず今日でほぼ、最初の産卵セットの幼虫たちの引っ越しは完了。

週末に2つ目の産卵セットを解体しましょうかね。