能勢YG3本目

中々採卵できなかったことで秋から開始した、能勢YG血統を3本目の菌糸瓶へ。
もちろん今回もNESiAさんのミラクルハイグレードDHB。
正直、季節が悪かったのか、2本目交換の際はよくて25g、なかには14gにしかなってないオスもいたので今年は失敗かな。と思っていましたが、血統の力とはすごいのですね。
最重量は37g、他にも10g以上増やして30gに乗せてきた個体が多かった印象です。

f:id:tachan_roxucha:20220406083726j:plain

f:id:tachan_roxucha:20220406083757j:plain

しかし全体的にメスが多い印象。

オス15匹のメス22.3匹くらいになりそうです。

産卵セット組んだ際の温度がやや高めだったのかもしれませんね。ブリードを続けていく上ではメスが若干多い方がいいのかもしれませんが、もう少し半々に近づけたかったです。


今月末もしくは来月頭からヒラタクワガタの産卵セットを組み始める予定です。今年はオオクワガタはお休みかな。