本土ヒラタクワガタ ペアリング

ヒラタクワガタを今年は4ラインでペアリングしようと考えております。
全て大阪の枚方産のWF1達です。
一昨年、ワイルドのハンドペアリングをした際、メチャメチャ苦労したのを覚えています。
今回もまずは2ペア一緒のケースに入れてみました。
なかなか時間がかかるんじゃないかと思いましたが、10分もかからず、無事2ペアとも交尾を開始です。

f:id:tachan_roxucha:20220417214043j:plain

f:id:tachan_roxucha:20220417214113j:plain

1ライン毎に沢山の卵はいらないのでそれぞれ10個から15個くらいとれれば十分です。

来年は60mm後半を出せたらなぁと思っております。

2年に1回のペースで累代を考えているので、その次の代くらいに70mmを出せたらいいなぁと思います。