ニジイロクワガタのペアリング(グリーン&紫紺)

最近失敗続きの能勢YG、去年の年末羽化からそのまま越冬した個体なので成熟しきってない可能性も少しはあるのかな、と思いちょっとお休みすることにしました。

その間にニジイロクワガタのペアリングです。

ウチにいたグリーンのオスとインセクトディスカバリーでゲットしたグリーンのメス、そして紫紺のペアをそれぞれペアリング開始です。

f:id:tachan_roxucha:20210812144827j:plain

f:id:tachan_roxucha:20210812144856j:plain

紫紺にはメスがもう1匹いるので、オスには第2ラウンドも待ち受けています。

早ければお盆休みの間に産卵セットを組んでしまおうと思っています。

ちなみに、以前早めの割り出しをしたノーマルカラーのニジイロクワガタの卵は11個中8個、無事に幼虫となりました。

ニジイロクワガタはカワラタケの菌糸瓶がいいと聞きますが、オオヒラタケ、ヒラタケしか扱ったことがないので、この幼虫たちもヒラタケで管理することになるのかな、と思います。

オスは60mmくらいになるので十分魅力的な見た目になります。