三度目の正直

2度失敗をした能勢YG血統。
諦めて♂を変えて5日間の同居ペアリング。
交尾も目視で確認でき、そこから4日間、しっかりエネルギー補給兼受精卵の熟成を待ち、満を辞して以前爆産させた際に使用していたフジコンさんのクワデブロproをマットにして♀を投入。

f:id:tachan_roxucha:20210822121645j:plain

今回は齧りを確認しつつ2週間で産卵材を変えていくつもりなので転がし型でいきます。
時期的にも10月さしかかると厳しくなるのでそろそろ産まれて欲しいところです。
今年は台風の連続で気温の下がりが早いかもしれないのであまり猶予はなさそうですね。
今季はこの子と、あと1匹の能勢YG♀産卵セットを組んだら最後です。
来年は今年一年寝かした本土ヒラタ、本土ノコをやるので忙しそうです。
オオクワガタは、時期がここまでずれ込んでしまったので来年は休憩かな。