オオクワガタ菌糸瓶交換

5/14に割り出しを行った能勢産♂76mmの子供、ヤフオクで40頭以上は貰われていき、手元に残ったのは4頭でしたが、今日は2本目の菌糸瓶に交換です。
25g、25g、18g、13g
食い方から♂2頭、♀2頭と予想していましたが判別をした感じおそらく♂3頭、♀1頭です。
正直、1本目終了時なので、22、3gあればいいかな、と思っていましたが、思ったより育ってますね。
NESiAさんのミラクルハイグレードの菌糸ブロック2個を崩して作り、1400mlを3本、800mlを3本用意していた為、余った2本の800mlには、本来なら再来週に交換しようと考えていた別ラインの子から2頭、食い方で♀と予想した子を入れました。

f:id:tachan_roxucha:20210905151908j:plain

バイバイ、次に会うのは年末くらいかな。

次の交換で30gを超えて、最終的には80mm〜85mmの立派な♂になって欲しいものです。

今年は能勢YG以外は自分で詰めたMHGで、能勢YGは購入したMHGで育てて行きたいと計画しております。

緊急事態宣言下で飲み歩きしてない分、お小遣いに余りが出ていてよかった。