オオクワガタ、急死

先日まで生きて元気に餌を食べていた86mmのオスが今日の餌交換で星になっていました。

2020年の11月羽化個体でしたが、一ヶ月開けてペアリングを2度行っても種がつかず、おかしいなと思ってもいたところでした。

今思えば何か関係があったのかもしれませんね。

他の生体は元気なことを考えると、仕方がなかったと思うしかないですね。

もう一頭のオスの能勢YGに頑張ってもらいましょう。


ところで、ノーブランドのオオクワガタと、能勢YGではペアリングの難しさが別次元な気がするのですが、気のせいでしょうか。

未だに同居ペアリングが成功しません。

埋め込み型から転がし型に産卵セットも変えて再チャレンジです。