今年最初の採集

以前言っていた今年の北摂採集第一弾として、

兵庫県西宮市の甲山森林公園に行ってきました。


f:id:tachan_roxucha:20210531225551j:plain


ここは毎年何度も行っていて、ノコギリクワガタコクワガタ 、カブトムシを採集した実績があります。

今年は梅雨入りも早かったので樹液もすでに出ているかと思いましたが、コナラ、クヌギはまだちょっといまいちな感じでしたね。

下見半分だったのでお昼に行きましたがスズメバチやカナブン、ゴマダラチョウすら見つかりません。また今度、時間をずらして出直すことにしましょう。

カブトムシはもう少し後、7月付近になると駐車場からの入り口近くのシラカシに毎年大量発生します。

シラカシもたくさんあるので、少しずつ毎年違う木になりますが鈴生りに発生するカブトムシは圧巻です。

そこ以外にもチラホラいるにはいるんですけど、手っ取り早く捕まえるならこのあたりが一番ですね。子供連れも多く見かけます。

クワガタとなると、もう少し奥。

特にノコギリクワガタは、公園の山を通り越して仁川近辺に多いイメージです。

歩いてるだけで気持ちいいので、今年も採れる採れないを抜きにして、お散歩半分で通いたいと思います。