数多いたノコギリクワガタたち

頭数があまりに多かったため、ヤフオクに出品させていただいたノコギリクワガタたち。
素晴らしい方々に引き取られていき、残り5ペアほどとなりました。

ぼちぼち飼育できる数になってきたので、出品を終了しようかと考えている頃合いです。
以前にも書きましたが、ノコギリクワガタの大顎はシンプルですが美しく湾曲していて、そこからのツルッとした体が造形として好きでして、メスもメスで他の種類に比べると丸っこくてやや赤みがかって可愛いので大好きです。
あとは、短い命を燃やすように活動的なところもお気に入り。
ちゃんと育てればオスは余裕で62〜70ミリくらいの大きさになりますし、お金もかかりにくくて飼いやすいし。。
一つネックなのは、一年近くある休眠期間が待ち遠しいことですね。